2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

与那国2日目

今日一日で島内を一周する予定。まずは午前中で島の西半分を制覇。 特に民俗資料館の池間おばぁには丁寧に説明して頂いて大感謝。色々なことがわかりました。 午後は東半分を攻めるつもり!

いざ与那国へ!

今朝竹富島を慌ただしく出発して、今与那国行きのフェリーに乗り込みました。 ドナン(渡難)の島、どんな道のりが待っているんでしょうか!? 乞うご期待!

生憎の雨

せっかく竹富に来たのに今日は朝から生憎の雨。 でもせっかく来たので、買ったばかりの島ぞうりを履いて、 宿で傘を借りて元気に出発します。 この島は小さい島なので、レンタサイクルも使えましたが敢えて徒歩で。 まずはアイヤル浜を目指します。 どんなと…

竹富島

午後は竹富島に移動。石垣から10分って近い!対岸には石垣市街が想像以上に大きく見えます。 14:30くらいに宿に着いて、なんとなく中途半端な時間だったので、とりあえず歩いて回れる範囲で集落の中を散歩しようと思い、ぶらぶらしていたら、17:30にはあらか…

黒島

午前中は黒島観光。 なんにもなくて、のんびりしてて、島も大きくなく、ゆっくりできて最高の島でした。 ヤシガニそばも食べました! 今回はじっくり見てまわれなかったから、また行きたいと思います。

初シュノーケリング

今日は、昨日のゆんたくで知り合いになった地元の方にシュノーケリングに連れていってもらいました。 突然、「明日パナリ行きたい人!」と聞かれて、 勢いで「ハイッ!」と言ってしまいました…。 一緒に泊まってた方がシュノーケリングされる方で、 「パナリ…

黒島上陸

黒島は、人の数の10倍牛がいるというのどかな島で、 こういうのんびりした島が好きな僕にとっては、以前から行ってみたい島でした。 離島桟橋から高速船に乗って30分。 八重山の離島デビューが波照間だった僕にとっては、30分ってなんて近いんだろうって思い…

いよいよ旅行開始!

朝、始発で最寄り駅を出発。 伊丹空港8時過ぎ発の石垣行きに乗り込む。 前回も利用した飛行機。 眠いなぁ…。 昨夜は準備をしていて、2時間半くらいしか寝てない。 飛行機に乗り込んで、しばらくして気がついたらもう石垣島の陸地が見えてました…(泣) やは…

慌ただしい!

旅行前にしておかなければならないことが山積み。 午前中大学へ。 午後から通学先へ。 人にお願いするもの、自分で片付けておかなければならないもの…。 研究計画とか、いちいち活字化するのめんどくさい〜〜!!

フィルムの仕入れ

名古屋にはフィルムを仕入れにも行ってきました。 今度の旅行用に。 行った先は名駅前のビックカメラ。 リバーサルはVelvia100とKodachrome、モノクロはNEOPAN ACROS100とT-MAX100。 まぁ定番ですね。 無印Velviaはまだ大量に家に残っていたので、今回は仕入…

名古屋ボストン美術館オープンギャラリー『アルフレッド・スティーグリッツ展』

現在名古屋ボストン美術館オープンギャラリーで開催中の『シリーズ・アメリカ近代写真のパイオニア』展 http://www.nagoya-boston.or.jp/data/b01_01.html 先日のアンセル・アダムズ展に引き続きまたもや名古屋まで行って参りました。 今回は前回に比べて出…

チャングム

今日もちゃんと見ました! 物語も佳境に入ってきました! 来週の予告は波乱を予感させる内容。 最高尚宮とチャングムがチェ一族によって窮地に立たされる!? 今回も度々ピンチに陥っていたところをなんとか切り抜けていたのに…。 大丈夫なのか!? 今回もミ…

あー明日早いのに…

夜更かししている筆者です。 色々やらなきゃいけないことあったんですが、 4つあるうちの3つしか終わりませんでした。 しかも、一番時間がかかるヤツを後回し。 一番やりたくないヤツ。 だめだなぁ、そういうのを率先して先にやるクセ付けないと…。 どうも逃…

山の計画

いつも何かとお世話になっている先輩から、メールが来ました。 その先輩とは大学で同じサークルだったのですが、 大学を卒業した後も、毎年必ず1回は一緒に山に行っていました。 卒業すると山に行かなくなって(行けなくなって)しまう人が多い中で、 僕みた…

韓国のモノクロ写真

先日韓国に行ったときに撮った、モノクロフィルムの写真をFlickrのほうにアップしました。 併せて、天保山の写真も。 単に、韓国でフィルムを撮り切らなくて余ってしまった分を天保山に行ったときに使い切ってきただけなんですけどね。 Flickrへは右側のリン…

健康的生活butネタ無し

おととい辺りから健康的な生活をしています。 良く食べ、良く寝、昼間は頭も使い、体も動かし…。 得るものは多く、非常に充実はしていますが…… Blogにエントリーするネタがない! ネタ切れです。 ネタ探しする時間も無くはないんですが、 割と自由な時間は、…

韓国で撮ったモノクロ写真

実は枚数は少ないんですが、韓国でモノクロ写真も撮ってきています。 今日フィルムが現像からあがってきたので、 近々スキャンして、またFlickrに上げたいと思います。 その時また告知しますね。

やることいっぱいあってパニック。

優先度が自分の中で付けられないくらい混乱中。 しばらく長期外出するため、それまでにしておかなければいけないことが結構あるのですが、 どれだったかすぐに忘れちゃう。 思いついたらメモしたりするようにしているんですが…。 優先順位も付けられない。 …

帰ってくるのが遅かった。

今日はクラブの集まりがあったんですが、 すぐに終わるのかと思ったらそのまま飲み会へ移行。 結局帰ってくるのが遅くなってしまって、 今日は帰宅してからほとんど何も出来ませんでした…。

色々はかどりました。

今日は、天気が悪いと聞いていたので、家で過ごすことに(でも結局雨はあまり降りませんでした…)。 たまってた作業を一つ一つこなした結果、かなりこなすことが出来ました。 溜まってたフィルムのスキャニングも終わったし、 HDDの中身の整理も進んだし。 …

今週もちゃんと見ましたよ。

『宮廷女官チャングムの誓い』 このドラマ、歴史物という意味でも興味はあって、 そのせいか、きちんと見続けられるのですが…。 やはり役者がスゴイ。 特に女優さんはキレイな人多いなぁ…。 当然第一目的はイ・ヨンエ様です(笑)。 ただ、このドラマ、脇を…

ロバート・キャパ展

5/31〜6/12 大丸ミュージアムKOBE 10:00〜19:30 http://www2.daimaru.co.jp/daimaru/hp/pc/museum_schedule_ko2.jsp?HP_NO=15076どうやら、以前東京で開催された、あの『キャパ・イン・カラー』で公開された、60年前にキャパが撮ったカラー・フィルム(!)…

今日も観られなかった…&悪魔の誘い

あと一本残っているのにぃぃ〜〜〜!!! それから、今日、またメールが来て、今週末またTSUTAYAが半額レンタルを開催するとの連絡! おいおい、毎週のように半額で借りられるじゃないか!! 家でDVDばかり観ているダメ人間を製造したいのか?キミ達は!? ……

いまいちキレがない。

今日は先日TSUTAYAでまた借りてきてしまったDVDその2。 今回は…

遅ればせながらお花見

先日の雨で世間の桜は大分散ってしまいましたが、 この機会を逃したらもう後はないと思い、 最後のチャンスということでお花見。 まだかなり花の残っている木もあって十分花を楽しむことが出来ました。 ちらりと花びらが散ってきたりもして、それもまた風情…

やたら本が届く

先週頼んでいた本が昨日・今日と、週明けと共にどっと届く。 まずい、とても読んでられない! とはいうものの、積んでおくだけでは意味がないので、 順番にみていくことにしましょう。 はぁ、それにしても買いすぎか…?

映画観られなかった…

まだ観なきゃいけないのがあるのに…。マズイ…。

戦争映画を観るときはそういうモードで観ないと痛い目に遭う。

今日は先日TSUTAYAでまた借りてきてしまったDVDその1。

ジャック・アンリ・ラルティーグ展

さらにその後、電車で移動して京阪守口市駅へ。 京阪百貨店で開催中の ジャック・アンリ・ラルティーグ写真展 〜J・H・ラルティーグ氏の優雅で幸せな写真生活〜 http://www.keihan-dept.co.jp/garrary/garrary.html を観てきました。 彼は自ら写真を撮るべ…

天保山

その後、サントリーミュージアム[天保山]のある、天保山ハーバービレッジを散策。 生まれて初めて「日本で一番低い山」天保山に登ってきました。 以前Webで見て知っていたのですが、たしかに現在では、隣により高い土盛りが出来ていてその上が展望台になって…