2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

午前9時過ぎに出発!

旅行準備

今日は、昨日夜更かしした割には意外と早く起床できました。 今日は午前中から雨が降り始めるとの予報。 本当は雨が降り始める前に用事を済ませたかったんですが、 外に出ようと思ったらもう降り始めている。 しまった、一歩遅かった…。 でもとりあえず、そ…

夕寝坊

昨日、というか金曜日はいつも夜更かししてしまって、朝がきついんですよね。 今日は特に外出の予定もなかったので、2度寝・3度寝をしてしまい、 起きたらすっかり夕方でした…。 それからいそいそと起き出して旅行の準備を途中までしました。そしてまた夜更…

『パリ、ジュテーム』@京都シネマ

時間がない中、今観ておかないと見逃してしまいそうだったので急遽行ってきました。 最近、 『コーヒー&シガレッツ』コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/09/09メディ…

「そこは持っとかないと」

今日、八重山で何かあった時*1用に非常食を買ってきたのですが、 新発売のカロリーメイト・ポテト味を買ってすぐに味見してみました。 …ビミョー…。 カロリーメイトの味って、いつもどこか何か足りない感じがするんですよね…。 ポテト味に関して言えば、もう…

サッカー北京五輪アジア地区2次予選 シリア×日本

昨日は試合があることを憶えていたのに、今日になったらすっかり忘れていました。 ニュース番組を観ていて、何気なくチャンネルを変えたら既に後半の5分過ぎでした…。 あーあ。 週末のサッカー番組でハイライトを観よっと! とりあえず勝ってよかった!

買い物病

八重山行きへ向けて、必要な物の入手が続く日々なので、着々と散財しています…。 今日も、留守の期間中のTV録画のためのダブルチューナーカードや、 レンズフィルターやら水中で使えるレンズ付きフィルムやらを注文してしまいました。 やばいなぁ…。

Wikipedia病

ただでさえ、百科事典とか辞書とか読み出すと止まらなくなっちゃう性格なのに、 Wikipediaは関連項目にリンクが「とても」親切に張ってあるので、ヤバイです。 時間が経つの忘れるほど読みふけってしまいます…。 最近は世界の近代史にはまってます。

[photo]うししし… つ、ついに手に入れました!手に入れちゃいました!! Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF!!! [rakuten:mapcamera:10045344:detail] 今まで、FM3AではF80Sと共用でAi AF Nikkor 50mm F1.4Dを使っていたのですが、 これでようやく、晴れてMF…

ようやく宿を予約

ようやく、小浜島の宿の予約も完了し、後は行くだけとなりました。 良かった良かった。 今日は天気も良かったので、洗濯をしたらすぐに乾いて幸せな気分。 夜はテレビで『ブラックホーク・ダウン』をやってました。 2001年公開か〜。 僕はこの映画を映画館で…

ダリ展@サントリーミュージアム[天保山]

ダリ展を見に行ってきました。 なんか、つい最近東京で観たような気もするけど…。 結果的には少しコンセプトが違っていて、これはこれで楽しめました。 絵画は普通に楽しめました。 「ヴィーナスの夢」と称された、ニューヨーク万博におけるパヴィリオンに存…

健康診断

いつもこの時期。面倒臭いんだけど、受けておかないと後が面倒だから…。 でもあんなにたくさんの人をいっぺんに捌いているんだから精度はどうなんだろう…。 まぁ内容はともかく、参加することに意味があることですね。

厳戒態勢

今日、大学に行こうと思って街を走っていたら、 やたらと警察官が街角に立ってました。 何でかなーと思ってたら、立て看板が。 見ると「外務省」の文字!! そういえば今、中国の温家宝首相が来てるなぁ…と。 確かに東京にいるときも早朝の代々木公園に突然…

NHK テレビ スペイン語会話

関根麻里が出てるからというヒジョーに不純な動機でスペイン語会話を見ました。 でも面白そう! 続けて観ようかな。 Que tal?

macのCMは知ってたけど…。

べつやくメソッドは知らなかったなぁ…。 最近デイリーポータルZ見てなかったからなぁ…。 でも、さすがべつやくさん。面白すぎ。 でもこれって、よく考えたら文章を順々に説明しているだけじゃない?

写真受け取ってきました

昨日現像に出していたKODAK PORTRA 160VCですが、 今日受け取ってきました。 同時プリントもしたのですが(高い!)、なかなか良好な発色でした。 品の良い感じ。100UCが極端すぎるのだろうけど…。 カラーネガだけに粒状感もなく、高精細な画質でした。 さす…

Debian GNU/Linux 4.0 etch正式リリース!

安定版(stable)で4.0(etch)が正式リリースされました! インストーラは秀逸ですよ! 何もしなくても周辺機器を認識してくれる率が高くなっています。 非常に便利!

今日のトリビア

電源を入れてもうんともすんとも言わなくなってしまったパソコンは、 メモリチェックでこけている可能性があるので、 メモリをはずしてからもう一度電源を入れてみると立ち上がるかもよ! BIOSが飛んだ!!って早合点しないように!

昨日夜更かししていたのに、今朝はきっちり時間通り目が覚めてしまい、二度寝も出来なかったので、 素直に研究室へ。 朝は行きしなに昨日撮ったフィルムを出してきました。 そして一日ミッチリ仕事しちゃいました。 いつも朝は弱いのに珍しいこともあるもん…

デニス・ストック写真展

そのまま京橋まで歩いて電車に乗り、守口市で途中下車。 京阪百貨店で開催中の「デニス・ストック写真展」に立ち寄る。 ポートレート写真の構図について勉強になる。 また、モノクロの良さを再確認。 前半のジェームズ・ディーンの部分が終わったところで力…

造幣局桜の通り抜け

今年も行ってきました(梅田から歩いちゃった)。 相変わらずすごい人、人、人。 でも、実際造幣局の敷地内に入る人は全部ではなく、 一部は川沿いで花見をする人だったりする。 確かに混んではいるけど、身動きできない、とかそういったことはない。 写真も…

梅田のヨドバシへ

そろそろフィルムのストックが無くなってきていたので、まず最初に梅田のヨドバシに行き、フィルムを補給。 八重山で使う分のモノクロ(今回はT-MAX100にした)とリバーサル(E100VSにしてみた)を3つずつと、 今日使う分のカラーネガ。 前回はKODAKの100UCを使…

びっくりですよ!

Bonnie Pinkがテレビでてる!と思ったらHeaven's Kitchenを歌って、その次には新曲のAnything For Youだし。 それだけでも十分嬉しいのに、なんと土岐麻子まで出てくるじゃないですか! 土岐ちゃん久々に見た〜! Cymbals復活して欲しいものです。 幸せな一…

花見

今年も花見してきました。 このところ寒さが戻ってきて朝晩は非常に冷え込むので、 花見は寒いんだろうなぁと思っていたのですが、 ちゃんと寒さ対策をしたお陰か、そこそこ耐えられました。 また来年もやりたいな。

頑張った…何も出来ない

今日は研究室で19時まで仕事をして、 その後家に帰ってきてご飯を食べて筋トレをしたらもう10時。 なんにも出来ないなぁ…。

今日も寒い寒い!

今日の京都は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気。 しかも今にも雪になりそうなくらい寒い! でもそんな中人と会って今年も行ってきました。 疎水インクラインのサクラ。 まだつぼみのものもあったけど、一応満開と言えるくらいの咲きっぷりでした。 一気…

さみーさみー

黄砂が止んだかと思ったら、急に冬に逆戻りか?と思うぐらい冷え込んだ。 明日も寒いのかな…? (今天気予報見た。) うわっ!!激さむ!! 参ったな…明日は外出予定なのに…。 そういえば、4月に入ってから、しばらく怠けていた筋トレを再び再開したんですが…

黄砂

今日は凄かったー。 すぐ近くの山でさえ見えないし、窓の外がなんとなく黄色く見えた!(決して誇張ではない) 関東にいたときには黄砂なんて全然リアリティがなかったけど、 関西はやっぱすごいんだねー。

色々と作業

イラレ使ったり、HTMLのコード書いたり、調べたり。 一日家にいて作業してました。 朝は天気良かったのに午後からは雨降ってくるし。 花見でもしたかったな。 そういえばエイプリルフールだったけど、なんにも気の利いた嘘が思いつかなかったので おとなしく…