2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないうちにメモしておこう。

「河北潟」の読み方は「かほくがた」。

電車の時間を間違えて時間ができてしまったので駅のホームから。

今日も雨です。 雨なのに(雨だから)かなり暖かいです。昨日も書きましたが、そろそろ真冬装備も引退の季節にきているのかもしれませんね。長い間ありがとう。 春物が着られるようになって嬉しい人も多いのでは?

暖かくなって来ました

昨日辺りから日中は大分暖かくなってきました。 そろそろ朝の防寒対策もフル装備から緩められるかな? でも暖かくなってきただけに、雪ではなくて雨が降るようになってしまったのが少し残念かも。 というわけで今日は雨です。

さみ〜〜〜っっ!!!

今朝はめっちゃくちゃ寒い!! 昨日晴れたからでしょうか。 そこらじゅう凍っています。 自転車こいでて自分自身も凍るかと思った。

天気いいなぁ…

こういう日は、本一冊持って、軽くサイクリングしながら、途中の感じのイイ喫茶店でゆっくり読書でもしたいなあ…。 と言いつつも、なぜか今の気分はミスド。カフェオレをひたすらおかわりしながら何時間も居座るのだ! ……我ながらチープだ……。

もひとつあった。

今日、通学帰りの百均でDARSのジャンデゥーヤ・ブランが売ってたので思わず買ってしまった! 昨年、美味しくて結構はまっていたのでした。 今年も巡り会えるとは! 今食べながらキーボード打ってます。 この冬はチョコレートが無性に食べたくなる波が周期的…

今日の2つの良かったこと

普段後回しになっていた諸々の手続きをするため朝ゆっくり出来たこと。 久しぶりに自分の勉強をした。楽しかった。やっぱり勉強も好きらしいということを再確認した。よかった…。

チェックできない

今日も一日バイトでした。 多少早く帰ってきましたが…。 一日中バイトだとネットサーフィン出来ないことは先日書きましたが、 その結果として、必要最小限のことしか出来ないという状態で、 Blogのチェックなどが全然出来ていない状態です。 とはいえ、最近…

今日も一日バイト

今日も朝早く家を出て、家に帰ってきたのが9時頃だったので、 あんまりエントリーに耐えうるようなネタがありません。 眠いなぁ。 バイトの関係で、専門のほうの知識はかなり収集できて面白かったのですが、 これはここにエントリーしても仕方ないしなぁ。 …

エントリーが出来ない

このところ、朝早くから家を出て、夜までバイトをしているのでエントリーする時間がなかなか取れません。 しかも、バイト中はなかなかネットサーフィンなどをするわけにもいかず、 情報収集もままならない状況です。 あ、でもテレビはライブドア問題があって…

いろいろなこと起きてる…

この週末、世間から離れていたらいろいろなことが起きていました…。 宮里・横峯ペアは12位で終わってるし、 輸入した米国産牛肉に危険部位が混入してるし、 センター試験はトラブルだらけだったみたいだし、 堀江社長は事情聴取されてるし…… ……って先程逮捕…

だいぶなれてきた

今日も朝から晩まで一日中下から上へ、そしてまた下へのくりかえし。 今シーズン初めてトライしはじめたものもだいぶなれてきました。 忘れないうちに今シーズン中にもう一回くらい行きたいんだけどなぁー…。

ウヒョー

またまた純白の世界に来ちゃいました。

手につかない

今日は朝から気持ちが浮ついていてなんだかいろいろなことが手につきませんでした。 午後→夕方となるにしたがってこの状態はどんどんエスカレート。 なぜならば……

ニコンに続いてコニカミノルタまでも!!

本日衝撃的なニュースが流れました。 以下、本日付のコニカミノルタのニュースリリースへのリンク ミニラボ機器に関するサービスメンテナンス業務の委受託について レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ関連の一部資産譲渡等について カメラ事業、フォト事業…

そういえば…

よく考えたら、こういう、「一番のお家芸としている部門から脱却する企業」っていうのはかつてもあったよなぁと気がつきました。 例えばパーソナルコンピュータ部門をLenovoに売り渡してしまい、エンタープライズ志向を強めたIBMとか。 International Busine…

インプット&アウトプット

最近、アウトプットができていなくて少しイライラ、というか焦っているのですが、 よく考えたら、アウトプットに足るだけの適切なインプットを最近していないことに気付 きました。 周りのアウトプットスピードについていけてない自分にイライラしていたので…

ライブドア

えらいことになってますね。 私自身は事の推移を冷静に見守っていきたいと思ってますが、 若い人達のやる気が削がれてしまう結果にだけはなって欲しくないと思います。 今の日本経済の回復の陰には若い人の頑張りがあったのは事実だと思うので。 しかし、何…

今日の行動

はナシ! 一日家で寝てました…。 暖房代も、ご飯代もかからなくて良いんですが(動かないからおなか空かない)、 根本的に人としてどうかな?という存在になってしまいます。 と考えると、人間は基本的に起きて、外に出て、活動的にしていなければならない生…

びっくりした?

ちょっと日記のデザインを変えてみました。 気分一新。 これからは定期的に変えていこうかな…。 違うサイトに来たかと勘違いされてしまうかもしれないけど…。 なお、前回のデザインは本文の横幅がちょっと狭くて読みにくくありませんでしたか? それが変更し…

やっぱり高い!

今日、ヨドバシに行ったので、 壊れてから持たない生活が続いていて、 いい加減不便を感じている腕時計を、 かなり買う気で見てきました。 …が、やっぱり買えませんでした…。 費用対効果を考えてしまうんですよねぇ…。 欲しいモデルはいずれもそれなりに値の…

「氷壁」

今日、外出から帰ってきて、ニュースが見たくて(気象状況が知りたかったのです。雪崩は大丈夫だったのかな?と。)テレビをつけたら、 NHKでドラマ「氷壁」をやっていました。 ちゃんと見たかったような気もしますが、 忙しいし、キャストもあれなので迷っ…

ねむい〜つかれた〜

今日は一日バタバタしてました。 昨日の朝まで発表資料を作り、そこから仮眠。 その後起きて、プリントアウトをして授業へ。 しかし時期が時期だけに聞いてくれたのは先生と自分を含めて4人…。 その後急いで駅まで行き、電車に飛び乗って大阪へ。 日付が変わ…

えぇぇぇ〜〜〜〜!!??

NIKONから残念なニュースが…。 2005/1/11新着情報:フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて 大判カメラ用レンズ、引伸し用レンズにつきましては全品の生産を終了し、在庫がなくなり次第販売を終了いたします。また、フィルムカメラボディー、マニュ…

ん?

ということは、F一桁モデルは、 発売前の下馬評通りF6が「The Final(Last) F」となってしまうのか?

調べ物の毎日

最近欲しいモノがあって結構調べ物をしています。 それはA3のモノクロレーザープリンタと、SEIKOの腕時計。 後者はオークション・ウォッチしているだけですが…。 画像の印刷に関してはEPSONよりCanonのほうが向いているみたいですね。 Macとの相性も関係あり…

一日遅れのエントリーが続いております。

別に何もしてない訳じゃないんですけど、 取り立てて書くようなことがないというか…。 でもそれは姿勢として良くないですね! ここに書けるような発見を1日最低1つはしていけるように一日を過ごしていかなければ…。

野洲高校スゲ〜

第84回全国高等学校サッカー選手権大会で滋賀県立野洲高等学校が優勝しました! それも、鹿児島実業相手に! 近くにあるセゾンFCのおかげで優秀な選手が入学してくるそうなのですが、 それにしても県立高校で全国制覇なんてスゴイ! 生徒達は普通に入試で入…

ぐ〜たらな一日

明日も休みかと思うとダメですね。 一日グータラしてしまった…。 正月休みがここで来たって感じです。 丸一日外に出ませんでした。 それでご飯食べるんじゃいくら何でも体に悪いだろうと思って、 とりあえず室内ででも体を動かそうと思って腕立てと腹筋をや…

蜜柑

今日は朝起きたら窓の外がなんだか白い。 「もしや」と思い窓を開けると雪が降ってました!*1 で、そんな中午前中から地元の朝市に行ってきました。 ぜんざいの振る舞いがあったからって訳ではないですよ?(笑) おいしかったですけれども。 野菜が最近高い…