生憎の雨

せっかく竹富に来たのに今日は朝から生憎の雨。
でもせっかく来たので、買ったばかりの島ぞうりを履いて、
宿で傘を借りて元気に出発します。
この島は小さい島なので、レンタサイクルも使えましたが敢えて徒歩で。


まずはアイヤル浜を目指します。
どんなところかわからなかったけど、
とりあえず一番遠そうな所だったので。
途中でたきどぅんで名物のサーターアンダギーとポーポーをゲット。
お茶を付けてくれるので助かります。


郵便局の前の道をどんどん進んでいきます。
IMGP0121
途中の道は蝶の宝庫。
IMGP0132


アイヤル浜は予想通りというかなんというか、
雨と横殴りの強い風。
そうそうに立ち去りました…。
今度は穏やかなときに来て、一日のんびりと海でも眺めていたいモノです。


その後一旦集落に引き返し、お昼ご飯。
「やらぼ」でエビそばが食べたかったんですがあいにく閉まってたので、
「竹の子」でそばを食べ、その後、デザートを食べに「パーラーぱいぬ島」へ。
黒島に付き合ってくれた方から「絶対食べに行った方がいいよ!」と言われた、
氷ぜんざいソフトトッピングを食べに行きました。
IMGP0136
ソフトが濃厚な味で美味しい!


IMGP0138
その後、まずは北に向かい、北岬へ。
その後またとって返して集落を経由してカイジ浜へ。
そこからそのまま海岸伝いに北に向かってコンドイ浜へ。
天気が悪いので、写真で見るような風景ではなかったのが残念。
もずく採りをしてらっしゃる方々を見ていたらこちらも寒くなってきました。
うまくいったら憶えたてのシュノーケリングの練習でもしようかと思って道具を持ってきていたのですが、とてもダメ。
全くその気になりませんでした。


夜は宿のお客さんとゆんたく。
みんないい人達ばかり。
三線の弾ける方がいらっしゃって、その方の演奏に合わせてまたまたみんなで踊る歌う!
雨なんかふきとばさんばかりの勢い。
メチャメチャ盛り上がりました!楽しいなぁ〜。


そのあとホタルを観に行ったりしてスゴク楽しい夜でした。