いよいよ旅行開始!

朝、始発で最寄り駅を出発。
伊丹空港8時過ぎ発の石垣行きに乗り込む。
前回も利用した飛行機。
眠いなぁ…。
昨夜は準備をしていて、2時間半くらいしか寝てない。


飛行機に乗り込んで、しばらくして気がついたらもう石垣島の陸地が見えてました…(泣)
やはり寝てしまったみたい。


石垣空港に降り立つと、予想通り暑い!
なんというか、蒸し暑い。やはりここはアジアだ!
伊丹空港で、短パンに履き替えておいて正解でした。


見慣れた空港の中をススっと移動して、すぐに東バスに乗り込んで、バスターミナルへ。


バスに乗っていると突然メールが!
なんと昨年波照間島で知り合って、今年も八重山に来るかとおもって事前に連絡したら、
僕が行く時期にはうまく会えないかも、と言われていた人からメールでした!


「離島桟橋にいるから」


驚くべきことに、僕が今日行く黒島の宿*1のご主人をその人が波照間から帰ってきて丁度離島桟橋に下り立ったときに見かけて、
その日の空室状況を聞いたら空いているということだったので、
すぐに泊まることにして、僕に同行してくれることになったのです!
なんという偶然!


その後、その方と波照間で知り合ったという方々と一緒にお昼ご飯を食べたり、
あやぱにモールをブラブラしてから、2人を竹富行きの船に見送って、
僕らは黒島へ。

*1:この宿もその人が教えてくれた宿ですが…