竹富島

午後は竹富島に移動。石垣から10分って近い!対岸には石垣市街が想像以上に大きく見えます。
14:30くらいに宿に着いて、なんとなく中途半端な時間だったので、とりあえず歩いて回れる範囲で集落の中を散歩しようと思い、ぶらぶらしていたら、17:30にはあらかた見終わって宿に帰り着いてしまいました。
小さい島ですねぇ…。
IMGP0113
でも街並みはすごくキレイでした。これも一重に地元の方々の常日頃の努力の賜なんだなぁ…と考えると、僕らのようなふらっと来て帰ってしまう人はもっと敬意を払わなきゃいけないな、と思いました。


この島での宿は「小浜荘」。
ここも宿の皆さんが優しく、お客さんもいい人達ばかりで、
すぐに仲良く慣れました。
とっても気に入りました。
オバァがいい人なんですよ!


その日の夜は常連さんにくっついて行って、外に飲みに行きました。
「たるりや」へ。
良い雰囲気のお店ですね。のんびりできていいところです。