野洲高校スゲ〜

第84回全国高等学校サッカー選手権大会滋賀県立野洲高等学校が優勝しました!
それも、鹿児島実業相手に!


近くにあるセゾンFCのおかげで優秀な選手が入学してくるそうなのですが、
それにしても県立高校で全国制覇なんてスゴイ!
生徒達は普通に入試で入ってくるんだろうし、
先生だって異動があるだろうし…。
全国から優秀な生徒をスカウトしてくる私立はある意味勝って当然、
というか、勝つことが求められるわけですが、
県立高校はなかなかそうもいかないと思うんですよね。


また、何より魅了させられたのは、
実況も言っていましたが、ブラジルを見紛うばかりの華麗なプレーの数々。
「お客さんにチケット代の元ぐらい録ってもらえるようなプレーをしてこい」とは
野洲高校の監督の言葉だとか。
スゴイ!
あの決勝点となった1点を決めたシーンなんて、
解説も言っていたけどプロのプレーでしたよ…。
スゴイよなぁ、最近の高校生は…。


連覇のかかっていた鹿児島実業も自然とエールを送りたくなるような
ひたむきなプレーでした。
野洲高校の最初の1点が決まったときは心の中で「鹿実ガンバレ!」と叫んでしまいました。
結果はちょっと残念でしたね。
やっぱりFWの栫が出られなかったのが大きかったのかな…。
来年もまた国立に来て盛り上げてください。


それにしても、このところ関西勢が活気づいていますね!