蜜柑

今日は朝起きたら窓の外がなんだか白い。
「もしや」と思い窓を開けると雪が降ってました!*1


で、そんな中午前中から地元の朝市に行ってきました。
ぜんざいの振る舞いがあったからって訳ではないですよ?(笑)
おいしかったですけれども。
野菜が最近高いので、産直野菜なら安いかなぁと思って行ってきました。


葉物はやっぱり高かったですね。雪と寒波の影響がここでも出てるのでしょうか…。
タマネギはそこそこ安いと感じたので買ってきました。
そしてついでに今シーズン初のミカンも購入。
これは地元産ではなく和歌山県産。
でも、すごく甘くておいしいです。


関東ではミカンというと三ヶ日ブランドをはじめとする静岡県産が幅をきかせている感じがするのですが、
関西ではやはり和歌山県産ですね。
有田ミカンです、やっぱり。


ちなみに、まだ関東にいた頃、「有田みかん」という名を聞いたとき、
「ありた」かと思い、佐賀県を想像してしまったことはナイショです(笑)。

*1:でも昼前には太陽が出てきて止んでしまい。、少し積もってた雪もほとんど溶けちゃったんですけどね