645のフィルム

連休中の沖縄で実践投入したMamiyaのM645 1000Sのフィルムが上がってきました。
Kodakでも、リバーサルは(コダクロームじゃなければ)仕上がりが早いです。
しかしショックな出来事が…。


フィルムの入っている袋の「その他」欄に「カブリ」の文字が…。


実際フィルムを見てみましたが、被害は一部のコマで収まっている感じです。
でも逆に、それだと原因はなんだったんだろう?という別の疑問も湧いてきますが…。
やっぱりアレかなぁー。
空港の手荷物検査のX線かなぁー。
検査官の人がやたら自信ありげに、「ISO1600のフィルムでも感光しませんから!」って言っていたのを鵜呑みにしたのがまずかったのかなー。
それって多分パトローネに入ってる135フィルムのことだよね?
ブローニーは違うと思うんだけど…。
まぁ失敗もまた勉強のウチですよね。


それはともかくも、やっぱりフォーマットの大きさは効果絶大です。
ルーペ使わなくても見られるって幸せ…。


ただ、ブローニーをスキャンできるスキャナを持っていないので、
デジタル化はもうちょっとお待ち下さい。
いま、急いで手配している最中なので!