写真公開

先日の八重山の写真と一緒に、この日に撮った紫陽花の写真も同じくアップロードしました。
90mmマクロと、12-24mmの2本立て。
マクロは去年も同じ被写体で練習しているので、大体使い方はわかってきたような気がします。
問題は広角。
むっずかしいなー。
「1歩も2歩も寄れ!!」
というのが広角の鉄則だそうですので、頑張って寄ってみたのですが、
やっぱり最短撮影距離というのがあって、
広角レンズはそれがいくら短いとはいえ、やっぱり限界はあるもので…。
(このレンズの場合は28cm)
なかなかピントが合いません。
せっかく合ったと思うと、なんだか画面にしまりがありません。
やっぱり12mmともなるといくら近づいても被写体が遥か遠くに行ってしまうもので…。
まだまだ修行が足りませんね。
画角を自分のものにできるようになるまで頑張ります!
060624紫陽花0016


ちなみに、50mmの画角もとにかく使うようにしていたら、だんだん画角がわかるようになってきました。
はじめの頃はファインダー覗くまでわからなかったんですけどねぇー。
それに、思った以上に画角が狭い*150mmを使うことで、「被写体に寄る」ということの意味も何となくわかってきました。
やっぱり「とにかく使って、自分のモノにする」というのが大事ですね。

*1:コンパクトカメラとか使ってるとどうしてもワイド端で気軽にシャッターを切ってしまうので、広角側に体が慣れてしまっている感じです。