蛇口交換

以前から、水道の蛇口の締まりが悪く、かなり堅く締めないと水が漏れる状態でした。
随分我慢しながら使ってきたのですが(水道の元栓がどれなのか確認するのが面倒で…)、
先日、かなり堅くしめたのにそれでもポタポタたれるという状態になり、遂に我慢の限界に。
とりあえずコマパッキンだけでも交換しようと思い、
水道の元栓を確認し、止め、蛇口のコマパッキンをはずしてみてビックリ。
蛇口の中が錆だらけ。
以前から水に錆がかなり混ざるのも気になっていたのですが、
はじめに数秒間出しっぱなしにすれば解消するし、
アパートの造りが古いからしょうがないのかと思っていたら、
原因はここにありました。
そこで、元栓を閉めている次いでと思い、
蛇口を次々分解していくと…。
出てくる出てくる。どの蛇口(というかパイプ?)の中も錆がびっしり。
どうやら諸悪の根源は、給湯器との分岐の部分で使われているパイプのようで、
この部分の錆が最もひどいものでした。


そこで、最初はコマパッキンだけ変えようと思っていたのですが、
ホームセンターに行ったところ、蛇口自体の値段もさほどではなかったので、
これを機会に全取っ替えしてしまうことにしました。
以前蛇口の交換作業はしたことあったし。


途中、一回お店から帰ってきて、作業を再開したところ、
その他の部品の交換もすることになり、
(前述の分岐部分の状況は後から気付いた)
都合、2回もホームセンターに足を運ぶことになってしまったのですが、
交換ついでに、これまでとは違った形の蛇口にして、
いままで蛇口が邪魔して空間的に狭く不便だったシンク周りが使いやすくなりました。
錆も出なくなり(実はまだ名残の部品が一つ残っていて、少しは錆が出るのですが、それでも前よりは激減しました)、
現在は非常に快適です。


洗濯機の水の出も非常に悪く、
残り時間の表示の2倍くらいの時間がかかっていて、
洗濯作業そのものが億劫になっていたのですが、
こちらも、ホースをはずしてみたら、
ゴミ取りの網のところに錆のかたまりがびっしり。
どおりで赤い水が出るわ、出は悪いわ、な訳だわ。
こちらも綺麗に掃除したところ、非常に階調になり、
問題が一気に解決しました。


DIY最高!素晴らしい!