いい物見つけた!

もらったノートパソコンにLinuxをインストールしようと思っていたのですが、
光学ドライブがぶっ壊れててCD/DVDからインストールが出来ず、
あの手この手でインストールしようとしていたのですがなかなかうまくいきませんでした。


ところが昨日ふと気付いたのです。
そういえば研究室に、捨てようとして放っておいてあるパソコンに
スリムドライブのCD-ROMドライブが付いていたことに!
どうせ捨てるんだったらダメ元で引っこ抜いてきて、
壊れてるドライブと交換してみようと。


で、今日朝早く研究室に行って早速作業開始。
本体ケースを開くのにそこそこ苦労しましたが、何とか引っこ抜き、
ついでにHDDも頂いて(17.2GBもある!)、ワクワクしながら帰宅を待ちました。


家に着いたら早速、引っこ抜いて穴が空いていたノートパソコンにドライブを突っ込み電源ON!
見事認識!
プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブの設定が少々不安だったのですが、
ドライブ構成が々マシン同士だったので上手く認識しました。


で、早速インストール作業に入っているのですが、
相変わらず細かいトラブルが頻発してなかなか進みません。
でも、これまでのインストール作業に比べたら格段にうまくいきそうな雰囲気があります。
よしよし!