サッカー・バレー・地震と津波

AFCアジアチャンピオンズカップ日本対サウジアラビア戦を見ていたら、
突然「ピピッ!ピピッ!」と音が流れて津波「警報」が発令。
ビックリしました。
我が家の方はあまり関係なかったけど、北海道は災難続きで可哀相です。


サッカーは目標だった2点差以上の勝利を見事達成し、3-1で勝ちました。
でもきっともっと点は取れる試合でした。ホームだし。
後半、早い時間から運動量が落ちてきてサウジにガンガン攻められていたときはちょっとヒヤッとしました。
90分間でああいう波が起きるのをなるべく抑えていけるようにしないと、なかなか世界では勝てないだろうと思います。
あと、トゥーリオ最低。頑張ってた高松が可哀相だ。
那覇が2点決められたのは嬉しい!
後はケンゴのミドルが観たかったな。


バレーボールは津波情報とのザッピングで観ていたのであまり集中してみられませんでしたが、
世界ランキング1位の中国を破ったオランダを3-1で粉砕。
スゴイです。よくやりました!
リズムに乗せてしまうと一気にぶっちぎられる恐ろしいチームのオランダですが、
何とかそうなる前に相手のリズムを切れるような点の取り方が出来たので、勝てたんじゃないでしょうか。
先日以来、日本はアタックはなかなかきれいに決まらないけどブロックは結構決められるようになっていましたが、
今日もブロックは気持ちよく決まっていました。
アタックも重要だけど、ブロックが決まると流れがガラッと変わるから、もっとブロックが決まるようになったらいいなと思います。


明日は中国戦。
どうも中国は本調子じゃないみたいですが、日本はどこまで頑張れるか期待したいと思います。
ガンバレニッポン!