またまたサッカーネタ

今日もサッカー観戦(はじめの20分は見逃したけど…)。
トヨタカップはいよいよ準決勝!
南米代表・ブラジルのサンパウロFC対1回戦を勝ち上がったアジア代表・サウジアラビアアル・イテハド


試合開始から20分間は見られなかったんですが、
テレビをつけた時には既に1対0。
開始15分でサンパウロFCが1点決めてたんですね。


で、そのまま試合が決まっちゃうのかと思いきや!?


さすが1回戦を勝ち抜いてきただけありますアル・イテハド
すぐさま1点を入れすぐにゲームを振り出しに戻します。
前半はそのまま終了。


後半はこのままアル・イテハドが流れに乗るのかと思いきや…再びどんでん返し!
開始2分に満たず、サンパウロFCが1点を入れ再び1点リード。
その後名物GKがFKを見事に決めさらに一点追加。
3-1となってこのまま試合終了かと思ったんですが…。
またまたアル・イテハドが1点決め、ゲームの行方が分からなくなりました。
それからは両者一進一退の攻防が続き、何度も決定的な場面が訪れ、
見ている方はいやが上にもヒートアップさせられました。


結局アル・イテハドも最後まで攻め続けたものの惜しくもタイムアップ。
3-2でサンパウロFCが決勝へと駒を進めました。
サンパウロFCとしてはここで負けるわけにはいかないでしょうから、
決勝に進めて良かったですね。
アル・イテハドも下馬評を大きく覆す大健闘!
久しぶりに「イイ」試合を見せてもらいました!!


それにしても見ていて非常に気持ちよかったのは、
アル・イテハドの決して諦めない闘志(また、最後の瞬間まで同点に追いつくんじゃないかと思わせるようなレベルの高いプレー)、
そして何よりも、1点勝っているサンパウロFCが、
残り5分とかになっても後方でパス回しをするなどして時間稼ぎの行為をせず、
最後まで攻め続けていたその精神。
同点に追いつかれたら全てが無に帰してしまうはずなのに、
最後まで攻め続けたサンパウロFCの姿勢が見ているこちらに感動を与えてくれたと思います。


アル・イテハドは負けてしまったけど、すごく魅力的なチームだった!
リバプールデポルティボ・サプリサのどちらが勝つかまだ分からないけど、
3位決定戦ではアル・イテハドに頑張ってもらいたい!