活字読み

数日前から、ほんっっっっっとに久しぶりに本を読んでいます。
このところ活字と言えば論文や評論ばかりで、文字を見るのもうんざりしていたのですが、
この前移動中に頭を使わなくてもよくて時間つぶしになりそうなモノをと思い、
随分前に買ったまま平積みにしてあった一冊(そんな本がそこら中にあります)をヒョイっと取ってそのまま家を出たんですが、
読み始めたら面白い!
山岳ドキュメンタリーなんですが、読み始めると止まらない、止めたくない!
主に電車に乗っている間に読んでいるのですが、
目的地の駅に着いても降りたくない!


小説とかではないので、まだ活字の中でもカタイほうではありますが、
字を読むのが楽しい毎日です。
コレが終わったら久しぶりに小説などのフィクションでも読もうかな…。