初滑り

友人が先週「初滑り行ってきまーす!」なんていうメールを突然くれたもんだから、
僕も行きたくなっていてもたってもいられなくなっちゃったじゃないですか!!


ネットで調べたら、前日まで空席があれば予約OKだったので、
木曜日にツアー会社に電話して、急遽予約。
当然、良さそうなツアーはもう一杯だったわけですが、
とりあえず今回は感覚を取り戻すために滑れれば良くて、
それよりも安く行ける事の方が重要だったので、
あまり選り好みしないで決めました。
どうせ一人だったし。


というわけで、関西初の日帰り(前夜初、翌日夜に戻ってくる)プランで行ってきました。
こういうプランだと岐阜方面が多いんですね。
僕はその中からホワイトピア高鷲のコースに行ってきました。



小さくて見えないかもしれませんが、遠くに白山が見えています。
景色サイコー!


早朝5時から滑れたんですが、天気も最高で良かったです。
だいぶ日焼けしました。
ただ、12時に京都を出て、
2時間くらい走って多賀SAでトイレ休憩(30分)、
それで4時頃には現地到着というスケジュールなので、
ほとんど寝る時間がありません。
加えて5時から滑れると言ってもやはり寒い寒い。
リフトで一番上まで行くとすんげー寒いんですよ。
リフトも5分くらい乗るんですが、その間にどんどん身体が冷えてきます。
で結局6時半くらいから8時くらいまで、休憩施設のベンチで仮眠を取ってました(笑)。
昼過ぎにも1時間くらい。やっぱツライっす。このスケジュールは。
ただ、結局15時くらいまでひたすら滑って、
その後お風呂入って、16時過ぎに集合で帰ったんですが、
十分すぎるほど滑ることは出来ました。
フルに滑ったら11時間も滑れる。
僕は一人だったので、昼ご飯とかをカロリーメイトとかにして、
時間を節約しました。
スキー場は物価も高いので、極力出費も抑えることができました。
ジュース1本すらスキー場内では買わなかったよ…。


お陰でだいぶミッチリ練習することが出来ましたよ。
少しはうまく滑れるようになったかな…。
でも感覚を取り戻すまではやっぱりだいぶ転びました。
なので、予想通り体中が痛いです。
特に、膝とお尻は滑っているときから痛くて、
あまりに痛いので、しばらく休憩したりしてました。
帰ってきてからは首と手首が痛いです。
今回は顔面からこけたりはしなかったんだけどな…。
やっぱり常に横向いて滑ってるから首に変な負担がかかるんでしょうか…。
手首は転んでから立ち上がるのにどうしても酷使するので、
仕方ないですが、当日の夕方にお風呂入ったときに、
手に力が入らず、タオルなどをしっかり握れなくてちょっとビックリしました。
今でもまだ痛いです…。


とりあえず今シーズンの初滑りはこんな感じでした。
もう何回か行きたいけど、どうかなぁー…。


あ、あと、今回は練習する気で行ったからまあいいけど、
やっぱりスキー・スノボは一人で行っても面白くない!
というのを再認識しました。
練習にはなったけどね。