不運

実は一昨日の夜、自転車のタイヤがパンクしていたんです。
夜、通学先から帰り道、家に着く直前になって前輪の空気圧が妙に下がっていることに気がつきました(段差を上がる時に気付きました)。
ただ、その時は暗かったので、原因を調べることが出来ず、
とりあえず様子を見て、特になにもなければ明日の朝また空気を入れればいいか、と思っていました。
で、翌朝になって見てみると案の定空気圧が下がっていたので、
最初は以前から問題のあった虫ゴムが原因かと思って見てみたのですが、
特に問題は見つからず。
なので、とりあえず空気を入れたら空気圧は戻りました。
安心して、乗ろうと思ってもう一度前輪を見たら……画鋲刺さってるじゃん!!
なんて古典的な…。
引っこ抜いてみたら勢いよく空気が抜け始めます!
どうしようかと思ったのですが、時間もないし、とりあえずもう一度同じ穴に画鋲を刺しなおして(!)
近くの駅まで乗っていきました。
駅の駐輪場に自転車を停め、とりあえず電車に乗りました。
駅からの方が自宅からより自転車屋さんに近かったので。


ただ、昨日の夜は帰ってこられるのがあらかじめ遅くなるのがわかっていたので、
今日外出から帰ってきてから修理しに行こうと思っていました。
と・こ・ろ・が!!
用事が長引き、帰ってきたのは18時過ぎ。
原因が遅かったからなのかどうかはわかりませんが、
ともかくも向かった先の自転車屋さんのシャッターは固く閉じられていました…orz。
困ったなぁー。
又明日も帰りが遅いうえに、明日の夜からまた東京に行かねばならず、帰ってくるのは明後日の朝。
修理するのはそれからかなぁ…。
本当は今日帰ってきて直したら行こうと思っていたところも会ったんですけどね。
全部パーになりました。