新宿駅の近くの銭湯「天神湯」

今日は、朝自宅に戻ってきて、あとは一日いつも通りで何もなかったので、
昨日見つけた良い所をお知らせ。


新宿駅から歩いて10分くらいの所にある銭湯「天神湯」
googleマップでの検索結果


はてなマップでの場所は以下の所。


僕はいつも夜行高速バスに新宿駅西口から乗るんですが、
高速バスに乗るときって、一日用事を済ませたその足で直接バスに乗って、
そのまま自宅に帰ることが多いので、
バスに乗る前にサッパリしたいなぁーといつも思っていました。
で、今回はたまたまお風呂道具も持っていたし、
「そうだそれなら銭湯を探そう!」と思いつき、
ネットで調べて出てきたのがこの銭湯。
新宿駅から近いところだと他に、職安通りのドンキホーテの近くにもあるんですが、
そちらはなんだか治安の悪そうな所っぽかったし、
そこに至る道中もガラの悪そうな所を通っていかなければならないので、
今回は避けました。
バスに乗るのが西新宿というのもありますし。


で、実際行ってみるとそんなに遠くないし、
場所もわかりにくいかなぁー?と思っていたら
文化女子大学の建物の脇の道を南に曲がってしばらく歩けば看板が出ているので、
迷うこともなくたどり着くことが出来ました。


お風呂はいたって普通の銭湯といった感じ。
洗い場があって、サウナ、水風呂、大きな浴槽の他に日曜日は薬草湯がありました。
大きな浴槽と薬草湯の浴槽はジェット機能が付いています。


値段もたぶん東京都で一括して決めている定価どおりの値段なんじゃないかと思います。
注意しなければいけないことは、他の銭湯でもそうですが、
石鹸・シャンプーの類は一切用意されていません。
ただ、この銭湯独自のサービスとして、
タオル・ボディシャンプー・リンスインシャンプーがセットになった「手ぶらで入浴セット」というのが100円で用意されているみたいです。

僕は自分のを持っていたので利用しませんでしたが…。


いずれにしても、新宿駅から歩いていける距離にこんな銭湯があるなんて全然知りませんでした。
これからはバスの出発まで時間があるときはひとっ風呂浴びてサッパリしてから乗車しようかと思います。


最後に、基本的な情報を示しておきますね。

  • 銭湯「天神湯」基本データ(2006年7月30日現在)

住所:東京都渋谷区代々木3丁目29-7-201
電話:03-3370-4836
営業時間:15:00〜0:00
定休日:金曜日
料金:大人430円