借りてきたモノDVDその1

今日はDVD1本見られました。
何本か借りてきたのですが、最初に観たのは……

がんばっていきまっしょい [DVD]

がんばっていきまっしょい [DVD]

何でコレなのかは、以前からBlogをご覧になっていただけていれば自ずとおわかりですね…。



それにしても…
田中麗奈が若い!!これは犯罪だ…。
(左からダッコ、リー、悦ネェ、ヒメ、イモッチ。ダッコなんてTV版と全然キャラが違う!)

劇場版は2時間で話を完結させなければいけない関係上、非常にコンパクトです。
逆に、先日まで僕がメチャクチャはまっていたTV版は、
時間に余裕があるからなのかサイドストーリーが沢山あって、
それはそれで楽しめました。


どちらかと言えばやはりTV版の方がよかったかな。
ただ、これはTV版が現代を舞台にしているのに対して、
劇場版は1976年が舞台なのも微妙に影響しているかもしれません。
(「おまえらの年から共通一次試験が始まるからな!」なんていうセリフも…)


ラストも当然異なります。
原作を読んでいないので、果たして劇場版とTV版のどちらが原作に近いのかはわかりませんが(たぶん劇場版だと思うけど)、
これをきっかけに原作も読んでみたくなりました。
文庫版があるから手軽に入手できるしね。

がんばっていきまっしょい (幻冬舎文庫)

がんばっていきまっしょい (幻冬舎文庫)


あ、あと面白かったのは、
劇場版には小日向文世大杉漣も出てるんですね!
役は違うけど。
TV版に出ることが決まったときは嬉しかったんだろうなぁ…。
にしても小日向さんはよく色々出てるなぁ…。


最後に…
Lee-tzscheの"Ogiyodiora"って、この映画のテーマ曲だったんですね。
全然知らず、別の関係で知っていました。
最初、DVDを再生し始めたらこの曲が流れてきたときはビックリしてしまいましたよ。