結婚式

韓国にお呼ばれした目的である結婚式に出席してきました。


先輩、ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!
そして、ご招待いただきまして本当にありがとうございました!!
いくら感謝してもし尽くせません。
このご恩はいつかかならず!


それにしても、異国の結婚式に出席するなんて、
一生に何度もないような貴重な体験をすることが出来ました。
今回は韓国でしたが、この国の結婚式は、
(その前後の儀式がどのくらい時間がかかるものなのかはよくわかりませんが)
当日の式自体は意外とあっさり終わってしまいました。
そして、式の後は特に何もナシ。
日本だったら披露宴だとか二次会だとか色々あって、結局夜までかかりますが、
こちらは式が終われば即おしまい。
食事も、新郎新婦と一緒に食べたりしませんでした。
参列者に食券が配られて、式の前か後に各自で用意された部屋でビュッフェスタイルでとります。
所変われば品変わる、といった感じで、結婚式のスタイルも国によって(宗教によって?)様々ですね。


今回は韓国の伝統的なスタイルの結婚式でしたが、
この形式で挙げるというのは、韓国の人達の間でも珍しいそう。
韓国はそもそもキリスト教徒の人口もかなり多いそうなので、
やはりそちらのスタイルが一番多いのではないでしょうか。


まぁいずれにしても大変良い体験をさせていただきました。
重ねて先輩に御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。