やっとリアルタイムで見られました。

アジアカップ一次予選日本対インド戦。
今回はリアルタイムで見られました。


前半は小野の、ジーコジャパン記念すべき100得点目のゴール以外はいまいち盛り上がりに欠ける試合展開。


後半になってようやくフォワードにボールが渡るようになり、終わってみると6-0。しかし実際にはもっと点を取っていてもおかしくない試合でした。


インドが完全に引いて戦っていた、というのも理由にはなるかもしれないけど、
ワールドカップ本大会を考えると、もっと点が取れていないと厳しいんじゃないでしょうか?
まぁ本大会には海外組も入ってきて今日とはメンバー構成が大幅に変わるだろうから分かりませんけど。


大体、凡ミスが多すぎたように思います。
特に以前から代表に招集されているメンバー。
ゴール前で遠慮するようなシーンもあったし。
逆に、今回新たに代表メンバーに呼ばれた選手はかなりイイ動きをしていました。
特に今日の試合では、長谷部がスタメン初起用とは思えない切れの良い動きをしていて、再三のチャンスメイク。国内の若い選手は有望株が多いですね。
僕の好きな加地選手は今日はイマイチな感じでした。どうしちゃったのかな。


少し気になったのは、試合中、選手のポジションが頻繁にかぶっていたり、逆にがら空きのスペースがあったりしたこと。
同じ方向に走る選手が度々見られました。
「サッカーはシステムでやるもんじゃない」とは言いますけど、
でもやっぱり効率的なメンバー配置ってあると思うんですが…。
ジーコは4バックにこだわりがあるみたいだけど、
選手の方はやっぱり慣れていないのかな?
練習でやってると思うんだけどなぁ…。


とにかく、終わってみれば6-0ですけど、実際にはもっと点を取れていないとダメでしょう。
取れるときに取っておかないと!


あ、あと佐藤寿人代表初ゴールおめでとう!
後ろからきた難しいボールを、よくあの狭いスペースに蹴り込めたもんです。
素晴らしい!