雪に泣かされる…。

今日から長野の先輩の家に遊びに行ってきます。


朝、自宅近くの高速道路上のバス停から高速バスに乗るつもりが…。
荷物の準備を仕様と思って気合い入れて早起きしたら寝起きにすぐ電話。
「こんな時間に誰だよ〜」と思いながらも受話器を取ると背後が慌ただしい音が。
「本日のバスは運休になりました」
え!?
そうです。岐阜・滋賀付近の大量の降雪により高速道路が通行止めになり、
車両の手配がつかなかったようでバスが運休になってしまいました…。


それからが大変でした。
急いで払い戻しの方法を聞いた後、大慌てでネットで電車の時刻を調べました。
するとバスとほぼ同じ時間に京都駅を出る特急が。
しかし、京都駅まで出ることは考えていなかったので時間に余裕がありません。
大急ぎで荷物をまとめて家を飛び出し、
最寄り駅までダッシュ
どうにか間に合い、駅で切符を買い、コンビニで朝ご飯を仕入れ、ホームに滑り込むと…。
電車は10分遅れでした…。


その後も積雪地帯を通過するため特急列車は順調に遅れ、
結局目的地に着く頃には80分遅れ…。
定刻通りなら、バスで行くより早く目的地に着く予定だったので、
付近を観光しようと思っていたのですが、駅舎から出ることもかなわず。


急かされるわ、そのくせ遅れるわ、観光できないわ、なんだか散々な一日でした。


それでもその夜は大学時代のサークルの皆さんとクリスマスパーティーで盛り上がれたので楽しかったです。